最新情報

#みんなの二次会利用事例
★新人いっしー、初の結婚式二次会レポート★
まずは・・自己紹介から。

こんにちは。新人のいっしーと申します!20代の男です。

この私、9月14日に入社したばかり。
さきほど新人と言いましたが、間違えました。ドがつきます。ド・新人です。

onefox / Pixabay

リスパル2次会に入らせて頂いたものの、社会人としての経験も浅く、
結婚式二次会の知識など全くない状態でございます。ゼロです。

shotput / Pixabay

思ってもいなかった、入社翌日。

そんな私ですが、なんと・・

つい先日、入社した次の日です。

とある結婚式二次会のカメラマンを任せて頂けるということに・・!

告げられたのは確か前日の夜だったような。
驚いてしまって記憶もあやふや・・

結婚式の二次会って何人ぐらい来るんだろう?何を撮れば良いんだろう?カメラマンってどこに立ってれば良いんだろう?明日は晴れるかな?いま私は何を言ってるんだろう?

プチパニックです。

もはや何が分からないのかが分からないような状態でした。でも、現場の雰囲気を味わうことが何よりも勉強になるはずだ!ということで、不安もありつつ、気合を入れて臨みました。

新人ならではの目線でレポートを。

そこで、今回は、カメラマンとして結婚式二次会に参加して思ったこと、感じたことをそのまま、ありのままに書いていきたいと思います。Let it goです。

新人にしか見えない部分や、伝えられないこともきっとあるでしょう!

この記事を読んでくださる皆様と同じ目線に立って、レポートをしていければと思っております!よろしくお願いします!

(同日の完璧なレポートは、別記事で先輩が書いてくれますので、そちらもあわせて読んでくださいね!先輩はどんなふうに書くんだろう?楽しみだな~。)

集合~開始まで。確認&確認。

今回の結婚式二次会は、Jazz Bar My Girlさんというお店で行われました。
生演奏&生歌が魅力のお店です。

今回の新郎新婦さんも、生歌に惹かれて会場を決めたみたいです!

私、いっしーも以前お邪魔したことがありますが、上品な雰囲気で、美味しいお酒が楽しめる素敵なお店です!

お店への集合は二次会が始まる2時間ぐらい前だったと思います。正直、「ん。ちょっと早くない?」と思ってしまいました。もちろん先輩には言ってませんよ。心の声です。

お店の準備を手伝うのかな?お店の人が足りないとか?なんて余計なことを勝手に考えていましたが、全然違いました。(笑)

お店のスタッフさんと、会の流れをゆっくり確認しながら準備をしていきます。当日になって慌てて確認している雰囲気ではありません。

この辺って、実際に二次会に参加する方には見えないですよね。皆さんにも、どれくらい打ち合わせをしているんだろう?という疑問があると思います。

これまでに何日も、何回も、打ち合わせをしてきたと先輩は言っていました。それでも、当日に流れの最終確認を欠かさないんだそうです。

これは、どの二次会でも同じだと。

相手にとっては一生に一度の大切な日になるんだから、こちらもしっかりサポートをしなければならないと。とても納得させられました。

当日、開始のギリギリまで何度も何度も確認を繰り返しています

参加される皆さんには見えない部分なだけに、これは安心ですよね!

しかし。いくら入念に準備して臨んでも、不意の出来事は起こる。

今回は、新婦さんからのリクエストでイントロクイズをやることになっていました。こちらは準備万端です。

Jazz Bar My Girlさんの売りである生演奏を使った、贅沢なイントロクイズ!
どんな問題が出るんだろう、なんて思っていたその時でした。

新婦さんが袋からスッと何かを取り出します。
「これ、オリジナルのムービーなんですけど、あとで流してください。」

突然の依頼でした。もちろん、準備していたプログラムにも入っていません!

これはさすがの先輩たちもびっくり・・・と思いきや、全く動じていません。動じるどころか仏のような想定内フェイスです。すごい。

tee2tee / Pixabay

慌てることなく、渡されたDVDを持ってお店のスタッフさんに説明をします。

そして即座に司会進行役の方と打ち合わせ。いつムービーを流すか、タイミングを決めています。全体のプログラムも微調整。動揺は全くありません。

こういった場面の動揺って、周りにも伝わってしまいますからね。たくさんの二次会を経験してきたプロの力を見せつけられました。

その間、私は何もできず・・・ただカメラを握りしめていました。笑
でも、とても勉強になりました。

あらゆる状況を想定した準備。
プログラムにないことも想定内!

そこにいる全員、みんな笑顔。

結婚式二次会に参加して一番強く感じたこと。

それは、結婚式二次会という幸せの絶頂ともいえる空間で、そこにいる全員が笑顔になっていることです。

当たり前やん!と思う方もいるかもしれませんが・・実際にその現場にいるだけで、本当に幸せな気持ちになりました。いちばん大切なことは意外と単純なことなのかもしれません。

新郎新婦さんにとっても、参加者の皆さんにとっても、もちろんリスパル2次会にとっても、これ以上のことはないだろうと。
そう強く思いました。

最初は緊張緊張でガチガチ顔になっていた私も、時間が経つにつれてどんどん表情が柔らかくなっていった気がします。

カメラマンという仕事を忘れて見入ってしまうほど素敵な空間でした(手が止まっていると何度も先輩に注意されました・・)。

結婚式といえば、涙あり、笑顔あり、という印象を持っていましたが、今回、結婚式二次会の現場に行かせて頂いて、特に笑顔が印象に残りました。

最後には、こんなに素敵な写真が撮れました!
皆さんとても良い笑顔ですよね!

最後に・・

結婚式二次会は、全員が笑顔になれる、素敵で幸せな空間でした。

私いっしーも、もっともっと勉強して、最高の笑顔を引き出すお手伝いができるようになりたい!

全員が笑顔になって、全員が幸せ。

単純なことかもしれませんが、簡単なことではないような気がします。
私自身も全力で悩み、学び、成長していきたいと思います!

みなさま、リスパル2次会の応援、よろしくお願いします!

リスパル2次会には・・・

point1)当社ならではの特典
2)幹事様も大助かりなオプションサポート
3)結婚式2次会で使える役立ち情報
4)新郎新婦のこだわりを叶える幹事代行サポート

などがあります。
ご予約は、ぜひリスパル2次会のLINE登録をしてお申し込みください。

2018.09.20
#幹事代行プラン
幹事代行っちいうサービス何?っていうご質問にまじ...
大分で結婚式二次会会場のご紹介や幹事代行のサービス提供を...
2018.09.19
#その他
ご両親へ~子育て感謝状~
  大分で結婚式二次会会場のご紹介や 幹事代行...
最新情報一覧へ戻る
/ 最新情報 / ★新人いっしー、初の結婚式二次会レポート★