最新情報

#スタッフブログ
結婚式ってなんだろうということを考えてみた【ぴゅーたのブログ】

toanmda / Pixabay

結婚に関係する仕事をさせていただくようになって

 

つくづく思うこと

それは・・・

 

『結婚式ってなんだろう』ということ

3dman_eu / Pixabay

今回は、わたくしぴゅーたが
自身の妹の結婚式に参加して感じたことを
つれづれと書いてみようと思います

 

家族じゃない他人と夫婦となり、相手の家族と自分の家族が親戚になる
お互いの家族の前で誓いをたてる

 

同時に、家族同士もこれから二人を一緒に応援していく誓いをたてる

 

もしかしたら、幸せなことばかりじゃないかもしれない

初めて経験することに戸惑ったりすることもあるかもしれない

お互いを想うあまりに衝突することもあるかもしれない

 

 

でも、それを二人で乗り越えていく
自分たちの大切な人の前で誓う結婚式

 


 

今回は、笑顔で参加しようと思ってた

 

でも、開始早々にバージンロードを

父と歩く妹を見ているとき涙がこぼれていた
あんなに小さかった妹がウェディングドレスを着ていた

ついこの前まで、小学生だったような気がする

あっという間に流れた
これまでの時間に想いをはせた

 

scottwebb / Pixabay

チャペルのドアが開いたとき

そこには真っ白の
ウェディングドレスを着た

 

一人の女性が
凛としてたっていた

 

大きな喜びと
不思議な寂しさが交錯する時間

 

妹が大好きな父と手をつなぎ、
一歩一歩静かに、でも力強く進んでいく

 

一点をみつめ
自分が選んだ人のもとへいく
バージンロードはこれまでの人生と
これからの未来への歩みなんだと感じた

JayMantri / Pixabay

 

妹が生まれてから

 

27年間

家族と過ごした時間

2人兄弟の後の待望の女の子

 

両親も私も弟も妹をかわいがった

 

母に怒られながらも
毎日くじけずに頑張ったピアノ
なぜかはじめた中学校でのソフトボール

そのすべてが
昨日のことによみがえってくる

Lolame / Pixabay

忘れたと思っていたことが、
次から次に思い出されて・・・
ふっと当時の感覚がよみがえっては消えてゆく

結婚式は
思い出を振り返る場所なんだとも感じた

 

チャペルで贈った
母から花嫁(妹)へのメッセージは
娘を想う愛に溢れ

涙をこらえながら話す言葉のひとつひとつは

これから妻になり
いつか母になる娘への精一杯のエール

 

娘の手をとり歩く父は
嬉しさと照れくささと寂しさが入り混じった
表情だった

娘の手を新郎へ渡すとき
これから夫になり父になる新郎へ
娘を頼んだぞという
力強いメッセージとともに

家族みんなの想いの詰まった

タスキをつないだような瞬間だった

 

 

そこにいるみんなが

二人のこれからの幸せを願っている
想いがひとつになる時間

CihanU44 / Pixabay

 

結婚式は
二人にとってのことだけでなく
今まで自分を支えてくれた人を
想い返すところ

そして、その想いを二人や家族で
確認する瞬間なのだと思った

これからの人生で
いろんな困難なこともあるだろうけど

 

この誓いや想いが
これからの二人を支えていくんだと思う

 

 

これからの二人の日々が
きっと幸せであるように願っています・・・

 

 

結婚式に参加したわたしも

自分を支えてくれる家族や友人

みんなを想い

日々を大切に生きようと誓いました

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

以上、ぴゅーたのブログでした

 

 

 

 

 

 

2018.10.04
#その他
おすすめのシャッターチャンス<披露宴編>
  幸せいっぱいの笑顔を永久保存  ...
2018.09.28
#トラの巻~2次会お役立ち情報~
結婚式二次会の食べ飲み放題について考えてみた
みなさんからの質問に答えますシリーズ 食べ飲み放題・飲み...
最新情報一覧へ戻る
/ 最新情報 / 結婚式ってなんだろうということを考えてみた【ぴゅーたのブログ】